釣行外伝

 

1999年12月4日(土) 数は釣れましたが・・・

釣りもの:マダイ  場所:伊良湖(愛知県渥美町)  時間:12:00〜17:00
仕掛け:うたせマダイ  天気:晴れ
釣果:マダイ 4尾(17〜20cm)、カサゴ 2尾(20、22cm)、マアジ 2尾(20cm)

 前回のマダイ釣りは、不本意な結果に終わったので、リベンジ!というわけで、再び伊良湖です。今回は、鮎狂さんと、そのお仲間と3人で仕立て船。ぜいたくな釣りです。
 また前と同じ、神島周りです。

 出船が遅れて、12時に釣り場着。今日は、自分でも仕掛けを作ってみた。その仕掛けをセットして、投入。
 すると、すぐにアタリ。竿をあおって合わせると、のった!が、引きは弱い。スイスイとリールを巻き上げて、顔を現したのは、20cm弱のマダイ。あ〜まただ。まあ、またすぐ来るだろう、と思っていたので、リリース。
 それから少しして、2尾め。これも小さく、放流。
 ここで、お二方とも、小さいサイズも一応キープしていることが判明。次からは、キープすることにした。
 が、それから少し釣れない時間が続く。
 船頭さんも、魚の群れを探して、船を移動させる。
 すると間もなく、ビリビリというアタリ。上げてみると、アジ。しかも、これも小さい。
 今度は、小さめのアタリを合わせると、下にグッと引き込む。大きめのタイか?上がってきたのは、赤い魚。が、ちょっとグロテスク。カサゴだ。小さかったが、引きはタイより良い。とりあえず、キープ。
 その後、忘れたころにポツリポツリ。小さいマダイ、小さいマアジ、小さいカサゴ。
 暗くなるまで釣らせてくれたが、船頭さんも、おかしいなあ、の連発。今年は、小さいのが多いとのこと。
 帰りに、見かねた?船頭さんが、お土産に、と大きな魚をくれた。タカノハダイと言うらしい。ありがたくちょうだいした。

 

 数はまあまあでしたが、型が・・・。相模湾でマダイを狙うよりはまし、という感じかな。

このコーナーのトップへ    このページのトップへ    ホームへ戻る