釣行外伝

1999年12月30日(木) ノーカン

釣りもの:カワハギ  場所:茅ケ崎(神奈川県茅ケ崎市)  時間:7:30〜14:30
仕掛け:アサリエサ  天気:晴れ  波:1m
釣果:カワハギ 6尾(15〜26cm)

今日は、来ようかどうか迷ったのですが、里帰りに何かお土産をと、一人で出掛けてしまいました。

カワハギ船は、7時半出船なので、ゆっくりと6時半に釣り宿到着。私が着いたときには、客は私含めて5人。年末は、タイやアジが人気で、船はいっぱいだったようだが、カワハギはガラガラ。最終的にも、6〜7人。ゆったりと釣りができる。
 この前、竿をなくしてしまったので、新しい竿とリールでの挑戦。今度はなくせない。
 まずは、茅ケ崎沖。はじめは、どうも感覚が分からず、ぎこちない動きになってしまう。15分くらい留まっていたが、外道のアタリもわからず、次の場所へ。この間に、両隣の方々は、それぞれカワハギを釣り上げていた。やはり、カワハギ釣りは、腕の差が歴然とする。
 次に、烏帽子岩まわり。ようやく竿の扱いに慣れてきて、ブルブルというアタリも分かるようになってきた。そして、1尾目。ブルブルに軽くグッと合わせると、グググッという引き(チョーさんみたいな表現)。引きは弱く、上がってきたカワハギも15cmもバッジサイズ。続いて同じ場所で、今度はもう一回り大きいワッペンサイズ。やっと分かってきた感じ。
 さて、お次は、江ノ島付近。ここでも、短時間で2尾をゲット。調子良い。
 小移動の後、ブルブル!合わせるとグルグル、という小気味良い引き。途中も、ググググと力強い引き。そして、いつものように、水面付近でふっと軽くなり、一瞬不安にさせておいて、最後にもう一踏ん張りもしてくれた。上がってきたのは、口と腹にガッチリとハリ掛かりした、26cmの良型カワハギ。キモが楽しみ!次もすぐヒットし、ニコニコ。
 ここで時計を見ると、10時半。これは、初のツ抜けができるか、と内心うきうき。しかし、これが慢心になったか・・・

その後は、竿先にアタリが出ない、アタリが分からない、アタリにタイミングが合わない、ハリに乗らない。小用をたしたり(失礼)、飲み物を飲んだり、立ってみたりしてみたが、だんだん集中力がなくなってくる。悪循環だあ〜
 そのまま回復できず、10時半から4時間は、無の境地に立っていたのだった・・・

船を降りて、船宿まで行きましたが、釣果は報告せずに帰りました。どうみても、私が底です。ブービーの人と比べても、半分くらいの釣果だったと思います。
 まあ、お土産分は釣れたし、キモタタキ用のデカワハギも獲得したし、好しとしますか。

このコーナーのトップへ    このページのトップへ    ホームへ戻る