釣行外伝

 

2000年2月11日(日) タイを釣りタイ

釣りもの:タイ五目  場所:平塚(神奈川県平塚市)  時間:7:00〜14:00
仕掛け:ウイリーしゃくり  天気:晴れ  波:1m
釣果:アジ 4尾(20〜32cm)

 鮎狂さんからお誘いをいただいて、約一月ぶりに、釣りに出掛けました。今回は、タイ五目。相模湾のマダイは、難しいらしいのですが、五目なら、何か釣れるだろう、という心算です。

 

 船は、平塚港を出船。少し走って、釣り場に到着。ずっとカワハギばかり狙っていたので、しゃくりの釣り方を忘れてしまった。鮎狂さんに、どうやって釣るかを聞いて、スタート。
 昨年、竿の手入れ中のトラブルで、竿を修理に出してから、初の釣り。この竿にとっては、気合いの入る復帰第一戦なのだ。リールについても然りで、買ってからこのかた、カワハギ釣りにばかり狩り出されて、不満に思っていたに違いない。マダイの引きを堪能させてあげたいところだ(と言いつつ、自分もそんなものを体験したことがないのだが・・・)。

 で、タイ釣り。船頭の指示ダナで、コマセを振って、魚を寄せて、ウイリーやオキアミに食いつかせる。と、原理は簡単。
 でも・・・そう巧くいかないのが、釣りの妙。はじめのうちは、アタリさえ感じない。タナは、50mくらいの所から、100m以上の所まで。オモリは60号。リールは手巻。タナの幅で上げたり下げたりを3回もすると、コマセがなくなるので、上まで巻き上げなければならない。いくら若者(?)とは言え、しんどい!

 数回場所を変えて、はじめて釣れてきたのが、銀色に光る魚。アジか?と一瞬喜んだが、引き上げられた船の中で、元気よく暴れているのは、サバ。ムロアジと間違えるほどの小ささ。もうちょっと大きければ、持ち帰るのに。
 それから、サバが数尾。今日は人が多くて、しかも、サバがよく掛かるから、あちこちでワッショイワッショイである。私も実は、開始早々、仕掛けを3つもダメにしてしまった。買った仕掛けは4つ。30分で残り1つになってしまった。ダメになったとはいえ、仕掛けを切ってほどいただけだから、ハリはある。いざとなれば、結び直せばいいや、と少し余裕をつくって、続けた。それが良かったのか、その後は、ほとんどオマツリもせずに済んだ。

 そして、やっと本日の本命(?)のアジがやって来てくれた。ビビっというアタリ。銀色の魚体。柔らかい口。そう、掛かった割には、クーラーが重くならない。それだけじゃない。100mも巻いてきて、銀色に輝くのが、小さいハリだけだったとしたら・・・がっくり。
 それでも、アジにしては大物の、尺アジ(と言うのか?)も釣れたので、まあ好しとしよう。

 サバとアジの他には、アカタチとよく判らない赤い魚(キンギョ?)1尾づつ。あとはタイが来れば、一応五目達成。なのだが、そう甘くない。釣りタイを入れて、泣き五目。

 

 大きいアジが釣れたので、おかずには困らなかったのですが、マダイが釣れないマダイ五目。寂しいかぎりです。
 はあー。今度こそ、でかいマダイが釣りたーい!

このコーナーのトップへ    このページのトップへ    ホームへ戻る