鮎三郎ヘボ日記

 

1998年8月13日(木) タイトルもうかばんです

河川:那珂川  場所:高岩(栃木県黒羽町)
天気:曇りときどき雨  水量:やや増水  水温:20℃  水質:澄み
人出:いつもどおり  釣果:1尾  型:21cm

 むかえ盆。朝から雨。これは、川を独り占めできるかな。雨続きで憂うつな気持ちを紛らわそうと、そう考えて川へ出る。

 あまかった。

 雨ですよ。釣れないんですよ。お盆さんですよ。殺生はつつしまないと。

 なんて言ってて、自分も釣りなどをしようとしているのであります。

 はじめは、町裏に行こうと思っていたけど、人がいっぱいだったので、高岩上に行くことにした。

 ここは、人も入っていたが、かたまっている。いちばん良さそうに見える、大石の瀬ががら空きだ。300m人がいない。
 それではと、手前右岸側のザラ瀬の瀬肩から釣りはじめる。
 するとすぐ下に、人が入ってきた。本当は下っていこうと思っていたけど、釣りずらいので、どんどん上に釣り上がる。すると、下の方もどんどん上がってくる。

 こうなると、気が散ってだめなので、本命の瀬に行こうかな。ン?狙っていたところに入られている。ショック。仕方なくザラ瀬を釣っていると、その本命ポイントの方が掛けた。ショック!

 人気河川では、釣り場を荒らさないようにするのも大事だが、人の先を行くことも大事。

 その方も、もう1尾追加して終わり。そんなに良い状況ではないのだ。

 しばらくして、本命ポイントが空いたので、入ってみた。やっぱりダメ。

 仕方がないので、人が狙いにくいところを狙ってみた。対岸が山、こちら側は深くて立ち込みにくい場所。そんな大石の裏。
 待って待ってやっときた。グルッと言うアタリ。動かない。これは大物か?と思って、竿をためながら駆け下り、竿を立てる。なかなか浮いてこないが、下る気配もない。おかしいなと思ったが、上がってきたのは、アユ。ほっ。

 でも、こいつが泳がない。ばっちり背掛かりなのに。のたっと泳いですぐ浮いてくる。かといってぱくぱくやっているわけでもない。変なの。

 結局その後もアタリ無く、終わってしまった。

 午後6時前。気が付くと、川には私だけ。釣れない釣れないで、みんな帰ってしまったらしいのです。

 

このコーナーのトップへ    1998年のトップへ    このページのトップへ    ホームへ戻る