鮎三郎ヘボ日記

 

1998年8月29日(土) 大変です

河川:中津川  場所:八菅橋、馬渡橋、愛川橋(神奈川県愛川町)
天気:曇りときどき雨  水量:大増水  水温:測定できず  水質:濁流
人出:なし  釣果:-  型:-

 今日は、釣りではありません。今回の大雨で、中津川がどうなっているかを、見てきました。
 実は、去年の台風3連発の後のように、釣りができる状態なのでは?と、少し期待はしていました。

 やっぱり。ここも大増水の大濁流。あの小さい中津川が・・・。

 何枚か写真を撮ってきたので、ご覧下さい。
 平水時の写真(お宅探訪)と比べると、今回の増水がどれくらいのものか、お分かりになると思います。

 でも、こんな中、河原でバーベキューをしているグループがありました。しかも、1集団だけでなく、10個くらいのグループが。
 あと15cm増水すれば、全川で、河原はなくなります。ダムがもう少し放流量を増やしたなら・・・。悲惨なことになります。あぶねーって。子供連れもいました。水に近づいても、親は知らん顔。ばかもの!

 流されて行方不明、なんてのは、あってはならないのです。

 もちろん、釣りなんかできる状態じゃないです。来週も恐らくムリでしょう。台風が来れば、その次も。「日本一の」ダムの濁りだから、この先いつになったら濁りがとれるか分かりません。今年は終わりになってしまうかもしれません。

 もし、釣りができるようになったら、またご報告します。

八菅の大増水1 河原まで水があふれる

八菅の大増水2 川幅は5倍

八菅橋から下流を見る

ここに写っている範囲は、普段は全て河原。
深くなっているところもあるのに、家族連れでバーベキューあり。
もう少し水が増えると、河原への下り口まで水浸しになるというのに。

八菅橋から下流を見る

左上の方にある、草が生えている中洲は、普段は陸地。

川幅は5倍くらいになっている。

八菅の大増水3 水があふれている

八菅の大増水4 河原がない

八菅橋から上流を見る

ここも、普段は、中央の中洲までが川。

八菅橋から上流を見る

ここも普段は河原。今は、土が見えない。台風が来たらどうなることか。

馬渡の大増水 水深は倍増

馬渡橋下流から橋を見る

ここは、元々河原がないので、川幅の広がりはあまりない。その分、相当深くなっている。
なぜか、川から蒸気が上がっていた。

愛川橋の大増水1 高台まで水があふれそう

愛川橋の大増水2 全部が荒瀬のよう

愛川橋から下流を見る

ここは、河原が2段になっていたが、下の段は水の下。上の段までも、あと10cmほど。

ここでも、橋の下でバーベキューをしていた。逃げ場がないので、大変危険な状態なのだが。
そこまでしてバーベキューをしたいか?

愛川橋から上流を見る。

瀬から淵に落ち込むのだが、その境目が分かりづらくなっている。だいぶ増水している。

右岸側(写真では左)は、流れがゆるくなっているし、草もあるので、アユは残りそうなのだが。はたして。

 

このコーナーのトップへ    1998年のトップへ    このページのトップへ    ホームへ戻る